-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-08-04 (Sat)
今ののび太のこだわりは「漢字」です。

ちょっと難しい漢字を見ると、
「あ、この漢字は○級(漢検)に出る漢字だ」

・・・・。

まあ、こんなこだわりなら、確かにいい!

大人から見たら、なんてスゴイの~
のび太くん、難しい漢字、たくさん覚えてエライね~

・・・ってことで、のび太自身も満足してる。

でも、ここまで来るにはやっかいなこだわりも、
めんどくさいこだわりも、イライラするこだわりもありました。

のび太の一番はじめのこだわりは、おそらく「チャイルドシート」だと思います。

のび太が2ヶ月で職場復帰した私。
当時、チャイルドシートが義務づけられたばかりで、
赤ちゃんを寝せた状態で乗せられる、というものを購入。
のび太は2ヶ月から、車=チャイルドシート、でした。

よその子は「嫌がって大変」とか
1,2歳になると「ちょっとの距離はチャイルドシートではなく、座席に乗せる」

・・・なんて、苦労しているのに、のび太はチャイルドシートに乗らないと大騒ぎ。

たまに、他の人の車にちょっと乗せてもらうときなど、パニック!

ま、良いことなんですけどね。


2歳頃に、「戦隊ヒーローチョコ」という、50円くらいのウエハースチョコに、
歴代の○レンジャーのカードが1枚入ってるお菓子があったのですが、
スーパーに行く=ヒーローチョコを買う、になったのです。
(詳しくは過去記事のこちらを見てね→

次に、レシート。
数字に異常な興味を抱き始めたのび太。
会計が終わると、レシートをもらう。
そして、レシートをひらひらさせて車に乗ったら、
じーーーーーーっとレシートを見つめる・・・

でも、そこまで、なんです。
あとは、いらない。
だから、当時、車の中やのび太の服のポケットには
レシートが散乱していました。

問題は、たま~にレシートのないお店(屋台とか田舎の店とか)。
もちろん、パニックです。
レシートのない店なんて、のび太の中では許せなかったらしいです。

このこだわりは結構長く、幼稚園卒園くらいまで続きました。


他にも、テレビの番組が、急に変更になるとパニック、とか、

ブロックや積み木で作るものは、シンメトリー(左右対称)じゃなきゃパニック、

お父さんと自分は月~金まで、仕事と幼稚園、と思っていたので、
たまに旦那が年休で平日休みの時は、
「いってきま~す」と、一応、出かけるフリで車でコンビニとかで時間をつぶし、
のび太の園バスがコンビニの前を通り過ぎるのを確認して
帰ってきたりと・・・
じゃないと、パニクル、ので・・・


道順のこだわりも大変でした。

ちょっとお店によるから・・・
って、違うコースを通るとパニック!
車に乗ってるときはパニくらせてもいいんですが、
お散歩の時は、パニくりながら家に戻りたがる・・・

で、ふりだし(家)からもう一度、スタートする!
と、大騒ぎ・・・


・・・ホントにいろんなこだわりを乗り越えて
ここまで来ました・・・

でも、こだわりって今思うと、理由がわかってあげられていれば
楽しい!

もっと、楽しんでおけばよかった~

・・・これからはどんなこだわりが、のび太をとりこにするのか・・・

この先のこだわりとは、楽しんでいきたいなあ・・・




いつもクリックありがとうございます。

今日もポチってしていただくと、しあわせ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
| 我が家の自閉症との関わり方 | コメント(12) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

