-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-07-10 (Tue)
最近、やっと我が家の食卓に解禁されたものがあります。

それは・・・麺類・・・


のび太はつい最近まで、麺類がNGでした。

なぜならチュルチュルチュル~~~って「すする」ことができなかったから・・・

1歳くらいの子でも、上手にチュルチュルして食べる
ラーメンもうどんも、のび太は嫌いでした。

小さい頃は細かく切ってあげたりしていましたが、
いつまでたっても、チュルチュルはできず、
ついに「嫌い」になったのび太・・・

だから、どんなに暑い夏でも、我が家では
そうめんも冷やし中華もNG・・・

たらこ大好きののび太に「たらこスパゲティー」という
メニューがあることを教え、
パスタを10センチくらいに短く折ってゆでて食べさせたら、
これがビンゴ!!!

そこから、少しずつ、「麺類開拓」していき、
今年は麺類が頻繁に食卓に出るようになりました~!!


そういえば、のび太はストローもなかなか使えませんでした。

なんとか使えるようになったものの、
コップにストローはOKでも、
紙パックにストローをさして飲むタイプがNG・・・

幼稚園に入園したら
「牛乳が苦手なんですね」と先生に尋ねられたのです。

???あれ?家では飲んでるけどな~

どーして???

と思ったら、幼稚園の牛乳って紙パックなんですよね~

どうしても紙パックのストローから飲むのが苦手のようです。

のび太はコップで飲むのも苦手でした。
コップから飲めるようになったのは、幼稚園に入ってから・・・?

今でものび太がコップで飲み物を飲むときは
思わず、コップに手を添えてやりたくなります。



「すする」とかストローやコップが苦手、と言うのも
ある意味、機能障害ともいえるらしいです。


あ~・・・
そういえば、のび太が5,6歳くらいまで、
ストローとスプーンを持ち歩いていたワタシ・・・

スプーンはお箸が使えないからではありません。

のび太はソフトクリームを「なめる」こともできませんでした。

「こうやってペロンって舐めるんだよ~」って教えても、

「食べたいけど、ペロンてできない~~~」

と、パニックに・・・

それでソフトクリームは、スプーンですくって食べていたのです。

今ではソフトクリームは「ペロン」ができるようになりましたが、
アイスキャンディーのような堅いアイスはNG・・・


最近、いろいろなものが食べられるようになったのび太いわく・・・

「やっと、どうやって食べるか、わかったんだ。」


最近「すする」ことができるようになったのび太。

ちなみに口笛も「吸って」音を出しています。
音程もしっかりついています。

「口笛」じゃなく「口吸い」・・・?


あ・・・ソフトクリームも「ペロン」っていうより
吸って食べてるかも・・・?




いつもクリックありがとうございます。

とってもとっても嬉しく思ってます。

是非、今日もクリックしていってくださいね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト
| 自閉症について思う | コメント(12) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

