-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-06-30 (Sat)
今日はワタクシ、まっぷーの事を書いてもいいですか?


実は、のび太が自閉症と診断されて、
自閉症の特性などを理解しようといろいろ調べると、
どうも、私自身も自閉症にとっても近いものを持っているようです。

ただ、自閉症診断で重要な、
いわゆる「ウイングの三つ組」にはどうやら当てはまらないようで、
より自閉症に近いが、自閉症ではないのかも知れません。


幼児期~10歳ころまでの私が、現代に生きるとしたら、
間違いなくのび太と同じような診断をされていたのでは?
と、思います。


今、困っていることは聴覚の過敏です。

今思えば、小さい頃から、ちょっとした物音や、
誰も感じないような音や響きは聞こえていました。

例えば、家から線路までは7,8キロ離れていたのですが、
深夜、同じ時間に、
ガタタタン・・・ガタタタン・・・と、電車が走る音(響き)で
目が覚めていたのです。

気になって調べたら、最寄りの駅は、
ほとんどの寝台列車が止まる駅なのに
1本だけ、止まらない寝台特急が、その時間に通過していたのです。

7,8キロ離れていても響いて聞こえる私の耳。


大人になってからは、低周波?というのでしょうか?

はっきりした「音」ではないのですが、
とても不快な響きを感じるようになりました。

数年前、地震が頻発していて、
夜中にも有感地震が数回あったりしたのですが
地震が来る30秒くらい前に、その低周波?響き?を感じて、
目が覚めるのです。

「地震が来る・・・・・」

そして、必ず地震が起きる。

はじめは地震に異常な恐怖感が昔からあったので、
過敏になりすぎてるだけかと思っていたのですが、
でも、毎回、地震の起きる前に察知してしまう私・・・


今、車やトラックのマフラー?も、
わざと改造して重低音が響くようにしている人、いますよね?

アレも不快なんです。

家の前はそれほど交通量も多くない道路なんですが、
そこを通る車の音はもちろん、
かなり遠いところを通っているらしい、改造車の響く音まで感じて
とても辛いんです。


聴覚のことで気になるのは・・・

例えば街の雑踏の中で会話をしますよね。
その時、会話している相手の声って、ほとんど聞こえないんです。
集中して近くで聞いているし、相手も自分に話しているし、
私の声は相手に聞こえているようなので、
私も聞こえるはずなのですが、
どうしても雑踏の音しか耳に入ってこない。

複数の音が混在していると、どんなに意識をしていても、
おそらくすべての音を同じくらいのボリュームで感じ取ってしまうのでは?
と、思うのです。

それから、耳鳴りとは違う雑音?が聞こえるんです。
ラジオの周波数のあっていない音みたいに、
ザワザワザラザラした音・・・
あれは、何でしょうか?
聞こえる方、いますか?


自閉症の症状にこういうのってありますかね?

のび太は私のような聴覚過敏はないようです。


もし、お子さんが聴覚過敏がある方、
ご自分が聴覚過敏の方、
どのように対処されているか、教えていただけると嬉しいです。




いつもクリックありがとうございます。

とってもとっても嬉しく思ってます。

是非、今日もクリックしていってくださいね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト
| 母のつぶやき | コメント(27) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

