-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-05-13 (Sun)
のび太は、小さいころから爪を噛むくせが治りません。

ここ何年もつめを切ったことがないのです

・・・こんな事、書くと、

「精神的に不安定なのね」
「きっと、お母さんに厳しくされているんだわ」

なんて、思われちゃうでしょう・・・

だって、きっとそうなんです!
精神的に不安定なんです!
お母さんに厳しくされているんです!




開き直っているわけではないのです。

だって、本当にそうだと思うから・・・・・

でも、「ま、いっかぁ~」って、見守るのみの母・・・




小学校に入学する前に、発達検査&知能検査を受けたときに、

「大丈夫です。無理にやめさせることはないですよ。
爪を噛むことで、いろんな気持ちを落ち着けてるんです。
これも、パニックから逃れるひとつの手段だと思って、見守ってあげてください」


って、主治医の先生に言われたんだもん!




・・・でも、世の中、とってもエラソーなお母さんもいるわけで、

「あら、爪を噛むなんて、何かショックなことでもあったんじゃないの?!可哀想に・・・」

なぁんて、母親の私と、のび太本人の前で言ってくれちゃう人もいて・・・

そうよ!あんた達がのび太みたいな子を理解してくれないストレスなんですよっ(怒)

そんな風に言われる私とのび太の方が可哀想なんですけど!!!




でも、正直なところ、心配です。

噛みちぎってるので、爪の先はボロボロ・・・


このボロボロギザギザした感じがのび太の心なの?

なんて思って、涙が出そうになることもあります。



そして、手の爪ではあきたらず、足の爪まで噛みちぎっていたのび太・・・

これにはさすがに、

「のび太、足の爪だけはやめて!」

って、言っちゃいましたけど・・・



この爪を噛むくせって・・・治るんでしょうかね?

・・・っていうか、やっぱり、治さなくちゃダメ?

でも・・・私も小さいとき、爪噛んでたしね~


本心から言えば、周りの目が気になっちゃう、母なのでした




いつもクリックありがとうございます。

大変、励みになっています 


ブログ村の写真、のび太&ロックに変わりましたよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト
| のび太のあれこれ | コメント(21) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

