-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-06 (Fri)
昨夜・・・

 「あ~!!明日は新学期だ~!!クラス替えもあるし、先生も変わるし、なんか、ワクワクするな~」

という、のび太・・・


え?!クラス替え、先生が変わる事で「ワクワクする」って、言った?



のび太は新しいことが苦手でした。

新しい服も拒む、初めて行くお店、初めての出来事、とにかくパニックを起こしていたのび太。

年少の時、夏休みに1泊旅行に行くときも
「初めてのところは嫌だ!!!」とぐずったのび太。

クリスマスや誕生日に箱に入ったプレゼントは、開ける前に中身が何かわからないと、ぐずっていたのび太。



「新しいことや知らないことにワクワクドキドキする気持ちは持ちにくい」

と、自閉症の特徴にあったとき、そうだったんだ~と、ある意味感心したことを覚えています。



去年、2年生に進級の時は、本来はクラス替えもないはずだったのに、人数の関係で、3クラスから2クラスに減らすためにクラス替えがありました。

とてもよくしてくださったS先生もおそらく変わる・・・
と、知ったのび太は、

「S先生が変わるのが心配だ~~~」と、夜中に泣き、それを知ったS先生の配慮で始業式前日に、新しい先生を紹介してくださり、新しい教室や靴箱など、確認させてくださったほどでした。


そんなことがあったので、心配していたのですが・・・

まさか、
「クラス替えや先生が変わることにワクワクする」
なんて、のび太の口から出るとは、思っても見ませんでした。


これも成長?

やっぱり一度でも経験することで、自信と安心感を得るのでしょうか。



親としては、やっぱり担任の先生が気になる・・・

理解のある先生だといいなあ・・・

と、毎年、先生が変わるたびに提出している、のび太のサポートノート(注意書きのような文書)を、気合いを入れて書き直した。
いろんな面で3年生は難しいお年頃・・・
コミュニケーション面が何より心配です・・・云々・・・

3日がかりで仕上げました・・・



今日、始業式・・・

午前授業だから、夕方にでもこの文書を持って、お願いに行こうか・・・


のび太、帰ってきた・・・

 「お母さん!!僕、3年●組!!先生はまた、KP先生だよ~」


                    


え・・・?

また・・・・・・?


2年と同じ、KP先生・・・・・・?



どうせ先生変わるし・・・って口を閉ざしてきたことがいっぱいあったけどな・・・

・・・で、この3日がかりの力作の文書はお蔵入りですか・・・?



ま、明るく元気に帰ってきたのび太・・・
花の3年生がんばれよ




よかったらクリックお願いします。

大変、励みになります
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト
| のび太のあれこれ | コメント(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

