-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-19 (Thu)
のび太は、苦手なことがたくさんある{/kaeru_shock2/}
初めてのことは、苦手。経験も見本もない事を、取りかかるのは難しい。誰でもそうでしょ!って思うでしょ{/eq_2/}
いえ、みんなとは全く違う。

例えば、初めて食べるおやつ。どうやって箱を開けたらいいか解らない。
似たような箱のお菓子、開けて食べたじゃん!と言っても、違うお菓子なら、のび太にとっては初体験だから{/atten/}
「困った事がある時は、大人に話そう。学校では先生、家はお父さんお母さんに助けてもらおう」と、言い聞かせてる。
でも、困ったことって、どういう時?
ほら、この前、鉛筆なくしたでしょ?そういう時とかね。
でも、「困ったこと」もその都度、シチュエーションが違う。そうなると、のび太にとっては初体験{/ee_1/}

自閉症サン達は、本当に毎日混乱と不安の中で、過ごしてるんだろうな~
その、苦手だ、ということも、うまく表現できないなんてね{/hiyo_oro/}

少しでも、周りが、苦手なことを理解して接するだけで、彼らは生きやすくなるんだと思う。
要は、相手の気持ちを考えること・・・{/kirakira/}
相手が誰であっても・・・{/hiyo_uru/}
| 我が家の自閉症サポート | コメント(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

