2014-03-27 (Thu)
外で働くことになりました。

ヤマ○音楽教室の講師を辞めて15年。

自宅で細々レッスンはしていたものの
働いている感はまったくなくなり、
のび太がいつ学校でなにかあったら
すぐに飛んでいけるよう
小学校卒業までは家にいようか、
という決心。

中学入学の際に働きたいと
のび太も通った市の療育の臨時職員に
履歴書出すも2年連続NG。

そうこうするうちに次々と病気にやられ
家でゴロゴロし続けた数年。


求人を見ても事務職や接客業は向かない体質(笑)

やはり療育の求人はあったが
遠距離な通勤もあり、
でも働くなら何でもいい、とは思えず
どうしても子供、それも手のかかる子供に関わりたくて
みつけた求人。




市の幼稚園の配慮の必要な子の支援員。



なんと、採用されました!

配属された幼稚園にごあいさつに伺い
打ち合わせしてきましたが
のび太の頃に比べなんと障害児率の高いこと!

確かにこれだけいたら担任だけでは
手一杯であることは明らか。

うちの息子も発達障害で療育にも通ったこと、
幼稚園時代に支援員の先生にお世話になったことなど
話したところ、

願ってもない人材で話が早いし、
何よりいろんな子供と関わっているだけでも違う、
それに母親としての立場が理解出来ることは
子供にも親にも心強い、

と言っていただいて恐縮しきり。



体力的に慣れるまでは不安だけど
1日4~5時間のパート臨時職員で、
がっつり配慮の必要な子に関われるから
やる気満々ですよ♪



4月から、

旦那転勤

のび太高校進学

ワタシ仕事はじまり


と、家族揃って新しい生活を迎える春です。
| 母のつぶやき | コメント(7) |
2014-03-01 (Sat)
もう、学校、憂鬱だ

行きたくない、疲れる、めんどくさい


そんなことばかりつぶやいてたのび太。



どうした?
何があった?

うん、まあ、いろいろ

そうか、言いたくなったら言いなよ

・・・・あのさ、


って感じで話し出した。


周りの友達と話が合わない、
お前と話してもつまんね、って言われた、
周りから浮いてる、

と。



そうか、そうか、

それで無理してたんだな。

どう見ても本来ののび太は興味なさそうな
流行りの漫画を買って見たり、
ゲーム機欲しい、とか言い出して、
昔のDSのソフトを売って資金にしようと試みたが、
古すぎて、総額250円だったり、

ムリヤリいろんなものに
手を出そうとしてみるが

どう見てものび太が興味あるとは思えなかった。


そうか、周りの友達とコミュニケーション取りたくて
共通の話題作りのために頑張ってたんだな。

と、思って、言ってみた。


のび太、最近、無理してるよね
友達と話を合わせるために
漫画やらゲームやら、って言って、
漫画ものび太らしくない漫画だな、
って思ってたけど、
本当にのび太の心からの興味じゃないよね?

・・・・うーん、そうかも

だよね?
あの漫画とか、見て面白かった?

うーん、まあまあ

だよね?
のび太が今、共通の話題で会話したいと思ってる周りの友達さ、
10年後、いや、5年後、
誰とも付き合いなくなってるよ。

共通の興味でしか繋がれない関係なんて
本当の友達じゃないし、
部屋にテレビ、パソコン、スマホあって
自由にやりたい放題なお坊ちゃんお嬢さんが多い学校だけどさ、

そんな人たちと頑張って話を合わせても
家は同じ環境にはさせられないしさ、

第一、ゲームって一瞬は楽しいよね、
クリアした達成感もあっても
ほんの一瞬だよね?
それが例えばゲームクリエイターになる!
って言うなら、じゃあ頑張れよ、
って思うけど、
ゲームに費やした時間は何にも残らないよね?

今、一応、受験前だから部活もないから
目的見失ってるだろうけど


そのつまらない一瞬を共通の話題にしたところで
その子たちと絶対のび太は
5年後付き合ってないよ。

そんな人たちと話を合わせるために
無理して自分の気持ちや興味を
変えようなんて、時間のムダ。

あと1ヶ月して高校に進学したら
同級生が4倍増えるんだよ

そんなくだらない事で
のび太を否定する奴らなんか
霞んでしまうほどいろんな人たちと
出会うんだよ。

大学に行けば、もっといろんな人たちがいる。

人と同じ事しててもダメなんだよ。

少数派でなければ新しいものは産み出せないよ。

のび太、研究者になるんでしょ?

みんなと同じものを研究して新しいものを開発出来る?

他人と違う視点を持たなきゃ研究者なんてなれないよ。

お父さんもお母さんも、
のび太が小さい頃から他の子と違うものに
興味を持ってスッゴク一途になるところを
我が子ながら大好きだったし
尊敬してたんだよ。

周りの友達に影響されるのも成長のひとつだし
影響されて本当に興味持つこともあるだろうから
それはそれでいいんだけど、

でも、今ののび太は無理して頑張って
周りの友達についていこうとしてるだけで
本当ののび太じゃない、
自分を見失ってるんじゃないかな
って思って見てた。

違う?


うーん、そうかも・・・・


だよね?
無理してるよね?


うーん・・・

なんか学校で誰とも話せなくて、
いろいろ考えて、
確かに無理してたかも・・・・


だよね。

無理するなって。

のび太はのび太らしく
本心から興味あることだけに
時間もお金も費やした方がいいよ。

ゲームや漫画、見てないからって
仲間外れにする人たちに合わせようって
がんばるなんてムダ。

少数派であることに誇りを持ちなよ

のび太はのび太のままでいい

無理して話を合わせたいためだけに
神経磨り減らすなんて
そんなのムダだよ

のび太はのび太の世界に生きたらいい

堂々と少数派であれ



~続く~
| 我が家の自閉症との関わり方 | コメント(4) |