fc2ブログ
2007-09-07 (Fri)
台風が来てます。すごい風雨です。
学校も臨時休校です。

昨日のうちに用事は済ませて、今日はどこにも出かけないで、
家でゆっくり台風をやり過ごそう・・・

なあんて思っていたけど、のび太、家にいて、なんとなく、予定外でね・・・


掃除洗濯を終えて、さあ、コーヒーブレイク~♪と思って、
のび太をお誘いした。

私、コーヒー、のび太、ココア、二人でチョコでもつまみながら、
「とく○ネ」のキムタクなんぞ、見ていた。

「お母さん、お化粧、しないの?」

不意打ちにスルドイツッコミ・・・

え?え?やっぱり化粧しないとマズイ顔?

「そうじゃないけど、しないのかな~って思って」

え?だって、今日は台風だしどこにも行かないし、誰とも会わないだろうし・・・(汗汗汗)




のび太のツッコミで思い出したことがある。


療育に通っていたころ、月に一度いらっしゃる療育の先生(女性)の言葉。


「お母さん方、障害がない子供でもこの年齢の時期は手がかかって大変なのに、
本当に一生懸命で頭が下がります。
でもね、最低でも3ヶ月に1度、美容院に行ってください。
できれば、毎日化粧して、最低でも口紅は引いてね。
月に1枚は、安いユニ○ロのTシャツでもいいから自分のための服を買ってください。
疲れたら、お惣菜でもコンビニ弁当でもかまわないんですよ。
でも、旦那様に『お帰りなさい。ご苦労様』って言って、
お茶かコーヒーを入れるか、ビールをお酌してあげてください。
子供のためだけに生きるのは、やめてくださいね。
そして、どんなに子供を叱っても、寝る前には、
『○ちゃん、大好き』って言ってあげてください。」




そうなのだ。当時、のび太は幼稚園に通っていたので、
いくらか時間の余裕も出てきてはいたが、
確かに一日を無事に終えることだけで精一杯で、
自分のこと、旦那のことは、二の次、いや、三の次くらいになっていた。

せめて、旦那や子供の前で、
ま、見てるかどうかわかんないけど、
きれいに化粧くらいしておかないと、
気持ちが廃れてきそうだ。

子供だって旦那だって、スッピンの眉毛のない私より、
ちゃんと化粧している私のほうが良いに決まってる。

何より、きれいにしている自分の方が、
気持ちも背中もシャキーンとなる。



今、毎日、身も心も汗だくで、お子さんと格闘しているお母さん。

こんな私のブログ、見る暇もないかもしれないけど、

もし見てたら、自分のため、旦那様のための時間、一瞬でもいいから、
作ってくださいね。



のび太の一言で、あわてて眉毛書いて、口紅塗った、ワタクシでございます。






いつもクリックありがとうございます。

ポチってしていただくと、うれしいです・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ


スポンサーサイト



| 母のつぶやき | コメント(12) | TB(0) |