-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-10-19 (Sun)
「A君って勉強ばっかりしてる 」

「へえ、いいじゃん
人それぞれだから勉強頑張りたいなら
いいんじゃないの?」


「アイツ、◎×▲♯Ωだからさ」

「ん?なに?」

「こみゅしょう、だから」


「こみゅしょう、ってなに?」


「コミュニケーション障害、
略して、コミュ障」


「コミュ障!」


「喋んないんだ、周りと」


「へ、へえ~」






コミュ障害ねー


コミュニケーション障害、って、
アスペルガーでコミュ障(笑)なはずの
のび太から

「アイツ、コミュ障」

って(笑)



ちょっと、いや、かなり、
ドキッとした(笑)


そういうのび太は
コミュニケーション、大丈夫なのか?

コミュ、大丈夫?


などと思う日曜の夜です。
| のび太のあれこれ | コメント(2) |
2012-07-12 (Thu)
陸上オタクと化したのび太。

日々、筋トレ、体幹トレ、ジャンプ力強化に励む・・・




はっきり言って、ウザイです(笑)




先日、テレビを見ていたら元バレーボール選手の方が

「学生時代、ジャンプ力アップのために
 常に爪先立ちで生活していた」

と、言っていたので、

走り高跳びオタクの、ジャンパーのび太さんに
そのことを話した。



「え?ずっと、爪先立ち?
 それって辛いし周りから見たら変じゃない?」

って。


周りから見て変じゃない?

なんて、ASらしからぬご発言(笑)




「でも、そうなんだって。
 爪先立ちするとジャンプ力アップに繋がる筋肉が
 自然と鍛えられるし、いいんだって」


などと、話していた。




辛いし、変じゃない?なんて言ってた割には
気がつくと、ちゃんと爪先立ちトレーニングを実践中らしい(笑)


「お、のび太、爪先立ちしてるじゃん」というと、

「うん、慣れると楽かも・・・
 確かにふくらはぎとか腿の筋肉とか
 結構使ってるんだよね」





・・・・・・・・ん?


あれ、そういえば、のび太って小さい頃、
爪先立ちで歩いてたよね?

だって、爪先立ち歩きが決め手になって
言葉の遅れの相談に行ったのび太を保健士さんが見て
発達相談会へ導いてくれたんだもの。




~自閉症の子供は爪先立ち歩きで
 感覚を刺激することが多い~




んで、「爪先立ち」で、このブログ内検索したら、
なんと2010年5月1日(小学6年生)でも、

「いまだに爪先立ち歩きしてますわ~」

って記事、書いてました(笑)






「そういえば、のび太って小さい頃からつい最近まで
 ずっと、爪先立ちで歩いてたよ。」

というと、


「うそ?マジ?うっそ~」とか言うんで、


「いや、ホントだって。
 小さい頃なんか、みんなに言われてたよ。
 よく爪先立ち出歩けるね、って。

 だからお母さんは、バレリーナにでもなりたいのかも~
 なんて、冗談で言ってたんだよ」


「へ~・・・覚えてないなあ」

「つい最近までしてたよ。
 でも、無意識だろうからね~」




なんて、話しながら、「!!!」ハッとした。




「のび太、だから自然とジャンプ力ついてたんじゃない?
 だって、ジャンプ力あるから高校生になったら、
 跳躍競技全般、チャレンジしてみろ、って言われたんでしょ?」



「ああ、そうかも。
 僕、飛び物(笑)向いてるって言われたんだよ。
 そっか~、そうなのかもね~」





自閉症の特長が今になって役立っているらしいです(笑)



人生、無駄な事はひとつもない、って、
ホントかも(笑)












| のび太のあれこれ | コメント(5) |
2012-06-01 (Fri)
走り高跳びオタクと化したのび太。


中学校に入り、やっと背面跳びを会得したものの、
それ以降、なかなか思うように跳べず・・・

イライラしたり、モヤモヤしたり、
筋トレだ、体幹トレだ、持久力だ・・・

などと、あれこれさ迷っているうちに・・・




「ボク、いろいろやってみて、いろいろ考えて、
 自分の弱いところがわかった」


と、つぶやいた。



「へえ」




また、今度はなんのトレーニングが始まるのかと思いきや、





「メンタル」













はい???








「メンタルが弱いんだよ。
 すぐにネガティブなこと考えてしまうし、
 結構、ビビリだし、跳ぶ直前に、
 まだダメだ、とか、失敗した時のことしか
 思い浮かばないんだよ。

 だから、もっと気持ちを強くしないと
 外側の筋肉だけ鍛えてもダメなんじゃないかな、って」









ASなのび太がついに自分の内面を見つめだしました。


あらま、びっくり。






で、以前から私がのび太にオススメしてた、

「心を整える」・・・長谷部誠(幻冬舎)を購入(笑)



早速、読んで感化されておりました。








で、先日、部活から帰宅するなり、


「自己新、出した!!!」


だって(笑)





「なんか、吹っ切れた。
 ちょっと、いや、かなり、自信がついた。
 この調子で日曜日の大会、記録更新すれば
 入賞できるぞ~~~~~!!!!!」







単純、かつ、一本気(笑)







でも、すごいな、のび太。


自分で自分の弱点を見つめて分析して克服しようと
模索する姿は、すごいです。




自分に自信を持て!









さてさて、大会の前に、今日は中間テストですけどね(笑)















| のび太のあれこれ | コメント(2) |
2011-11-07 (Mon)
のび太、部活の顧問の先生のことで
動き始めています。

いつか、落ち着いたらまとめて
記事としてご報告したいと思います。






さて、のび太。

このP中学には陸上部があるから、
陸上部で走り高跳びをしたいから、

という理由で入学したと言っても過言ではないのに
なかなか施設設備当の問題で
学校の部活では一度も走り高跳びを
やれていない状態。


そこで、車で往復2時間掛けて
大学の先生が子供たちを集めて指導している
陸上クラブに月4回通っているのだ。



これが、大変なのは送っていく親(笑)

疲れます、はい。

でも、習い事ひとつさせているつもりで
なんとか頑張っていますが(笑)


そこでもなかなか走り高跳びそのものを
経験する機会も多くなかったのですが、

やっと、本格的に種目別で特訓できる季節のようで
やっと、背面跳びを教えていただいて
跳べるようになってきたのび太。




先日、チラッと覗いたら、
それはそれは楽しそうに嬉しそうに張り切って
何度も何度もバーを跳んでおりました。

まだまだ高いバーを跳べるほどの出来ではないけど
背面跳びの格好になっておりました。



なんというか、それは輝いておりました。


ああ、本当にやりたかったんだね~



陸上部に入って、なかなか環境に恵まれず、
諦めかけて他の種目を頑張ってみたりして、
気持ちも迷走していたけど、

こうやってやっぱり走り高跳びしている姿を見ると
うんうん、本当に「これだね!」って気がするね。


まだまだ大会に出られるようなレベルじゃないけど、
それでも、本当にやりたいことを経験できるって
やっぱ、素晴らしい事なんだよね、
って、改めて思うのですよ。



だから、私も頑張って送迎いたしますよ(笑)






| のび太のあれこれ | コメント(6) |
2011-10-31 (Mon)
のび太に携帯を持たせている。

学校へ持ち込みは禁止、なのだが、
学校以外での部活やら遠征やらが多いので
親の安心のために持たせることがある。

初めてメルアドを交換した友達は
幼なじみのMちゃん。



数学の苦手なMちゃんが
のび太に数学の宿題の事を聞くために
メアド交換したのだ。


Mちゃん「夜にゴメンね~
 数学の宿題の解き方のヒント、教えて
 ヒントだけでもいいから
 お願いします



のび太「&%#*%!の公式にあてはめる。」





Mちゃん「○ページの答え方ってどうすればいいの
 全然わかんないんだけど~教えて


のび太(メールでは説明しきれないのでノートを写メで撮って送信。
  文章なし)





Mちゃんとは部活も一緒なので
こんなやり取りも。


Mちゃん「部活お疲れ様~今日はハードだったね
 ところでスパイク何ミリにしたの




のび太「1500は5ミリ。」





またある時、


Mちゃん「またまた夜分にごめんね
 結局、明日、部活あるのかな




のび太「ある。」




明日の大会のことでのび太から連絡しなきゃいけないときに、


のび太「安全ピン忘れずに。」




またある日、

のび太「明日8時競技場集合。」








電報か?!


いくら男子でももうちょっと絵文字使うとか、
会話風の文章にするとか、
なんつーか、書き方があるんじゃね?


だって、他にも部活で一緒の男子とやり取りしてるけど
もうちょっとメールらしい感じだよ。

絵文字もちゃんと使ってるし・・・




と、思ったけど、ま、いっか。



これが、のび太。



ASで理系でめんどくさがりの典型的な
メールのやりとり。






Mちゃん、こんなのび太でもまた、メールしてね~~~(泣)













| のび太のあれこれ | コメント(2) |
