2017-04-13 (Thu)
めっちゃお久しぶりです。

もう、このブログも閉鎖しようかな
と思っていたのですが、

時々、10数年前の私みたいな方から
メッセージが入ってたりすると、

まあ、更新しなくても
どなたかの目にふれて
なんだ、この親子、笑える〜
とか
なーんだ、うちの子と一緒じゃん!
なんて思って頂けてるなら
放置しとこうかなあ、と
本当に長らく放置しておりました。

のび太は無事に大学生になれました(笑)

秋にAO入試で
某国立大の某学部変人学科に
合格してました。

センター試験なんかでは
のび太みたいに成績の凸凹激しい人は
まあ苦しいですから
ピンポイント集中受験勉強で
それはそれはものすごい集中力で
頑張っていました。

余りにも気持ちが入り過ぎて
合格発表が近づくにつれ
顔色悪くなって体調崩すほど(笑)

でも無事に
のび太の第一希望のところに
入学できて良かったっす。


ひとり暮らしが怖い(笑)
ごみ屋敷になる可能性大(笑)

早速、クローゼットに洗濯干してましたよ(笑)

こんな感じで少しずつ
自立出来ますようにと
あとは願うばかりですな。


私の方は相変わらず
幼稚園の個性豊か子達の支援員を
続けています。

体力的にはギリなんだけど
子供たちが可愛くて辞められない!

ああ、のび太もこうだったな、
いやー、のび太はこんなに
大変な子だったんだなー、
なんて思いながら
毎日汗だくで頑張っております。


のび太が家にいないので
幼稚園の子供たちが
余計に可愛く思えてくる(ムフフ)



近況はこんなところです。

またいつ更新するか不明ですが
のび太のオモシロひとり暮らし情報を
残していきたいなあ(笑)
なんてね。



| 我が家のひとコマ | コメント(0) |
2015-12-07 (Mon)
またしてもご無沙汰してしまいましたね。
日々、いろいろありすぎて
なかなかこちらに来れないでいました。

私は2ヶ月前、突然、声がガラガラに枯れて
20日間程はほとんど声が出ない状態で
2週間仕事も休んでしまいました。

声帯炎と診断され抗生剤を飲んでいたら
抗生剤の副作用で吐き気下痢・・・
原因が抗生剤とわかるまで10日間、
悪阻のような状態で食べられず、
食べると下る、吐く、の繰り返し・・・

喋れず食べられず仕事出来ずで
精神的にも辛くて(泣)

今もまだ声はかすれ状態。
お酒もタバコも一切しないのに
酒やけしたオネエみたいな声で
幼稚園勤務しています(笑)


のび太は修学旅行で
広島、京都、奈良、USJと楽しんで
来たようですよ。

のび太のクラスは変わり者が多いらしく
(担任の先生談)
のび太と気の合う子もいるみたいで
類は友を呼ぶのね~と
ホッとしたりしてますね。

とはいえ、進学校なもんで
模試やらなんやらしょっちゅうで
相変わらず数高国低な成績。

志望校に入れるのか、
いや、志望校を受験して大丈夫か、
いやいや、志望校はソコで大丈夫か、
と心配したりしなかったり(笑)

本人の受験ですから、本人が決めて
本人が頑張るしかないでしょ。

親は金出すだけ(笑)


私の仕事で携わってる子たちのことも
たくさん皆さんに伝えたい出来事がありますが
うむ、守秘義務もあるし、
ほとぼり冷めた頃に伝えようかな。

本当に可愛い素敵な子たちに囲まれて
楽しく忙しく過ごしてます。


いろんな子がいます。

みんなステキです。



今、生きてるしあわせに感謝しながら
明日も笑顔で!

そう願いつつ・・・


| 母のつぶやき | コメント(1) |
2015-08-23 (Sun)
半年もほったらかしにしてるこのブログに
時々コメントやら拍手コメントを
残して下さるみなさま、

本当にありがとうございます。

それもかなーり昔むかしの記事だったりで
あー、こんなこともあったよね~

と、こちらが懐かしく思いつつ
見返したりしております。



相変わらずな日々を過ごしていますよ。


のび太は高2になりました。

走り高跳びで全国大会のひとつ手前の大会まで
出場出来て、
イヤイヤ、よかったですよ~


学校もいよいよ忙しくなり
夏休みなんて無いに等しい感じでした。

ま、それでもパニクらず(笑)
なんとかやって行けてるので
良しとします(汗)


私の仕事も毎日汗だくだくで
特性の塊のような個性的なちびっこと
奮闘してます(笑)

んもう、ここに書き残したいエピソードが
いっぱいあるんですが
守秘義務がありまして(汗)

個性くん、個性ちゃんが
みんな生き生きしてるのが
ワタシはなんだか楽しくて仕方ない毎日です。


体調もボチボチ。

まだパニック発作は時々ありますが、
パニック障害と甲状腺ガンと
うまく共存しつつ、ゆるく生きたい・・・

と思いながらも
いつもヒーヒーゼーハー言いながら
決してゆるく生きられないワタシ。



また、気持ちの余裕と
体調の余裕がある時に
近況報告します。

幼稚園の個性ちゃんの話題も
少しずつ小出しに出来たらいいなあと
思っています。


では、また何ヶ月後かわかりませんが(笑)

(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ.вyё вyё†.+゚*。:゚+†.+゚*。:゚+
| 母のつぶやき | コメント(4) |
2015-02-15 (Sun)
土日はお弁当ないので
我が家の朝はパンです。

カップスープが二人分だけ
残ってました。

旦那「あ、俺いらないよ。
のび太とお母さんで飲んで」

私「あら、いいよー。
のび太とお父さん飲んでいいってば」

旦那「のび太にさ、聞いてみるか?
『カップスープ、二人分しかないんだけど』って」


私「のび太が『僕、いらないよ』
なんて言ったら
赤い雪が降るからやめてー(笑)」


旦那「いや、どんな反応するか見たいな」



悪趣味な両親(笑)



旦那「のび太、カップスープ二人分しかないんだけど・・」


のび太「え?
だから、何?」


旦那「カップスープ二人分しかないからどうしようか」


のび太「僕に聞かれても・・
うーん・・」


旦那「カップスープ飲みたいよね?」


のび太「飲みたいよ!」



旦那「だよね~ 」





私「さすがのび太だね!
のび太はこうじゃなくちゃ
のび太じゃないよね~」


旦那「良かった!赤い雪が降らないで済んだ~」




こんな会話でいいのか?
(良くないです キリッ)


アスペルガー一家としては
家庭内ではこれで、よし!だけど
一歩、外に出たら、良くないよね?
(良くないです! キリッ)


私と旦那のやり取り見ても
学習出来ないなら
ちゃんと教えなきゃいけないんだろうね。



友人同士とか目上の方に対してとか
今のままでは絶対ダメだよね?
(ダメです!! キリッ)




って事で、一応、社会では
相手に譲る、目上の方に対しては
絶対に譲らなければならない、
という話をしました。


が、どこまで理解出来て
どこまで納得出来ているか、
どこまで実践出来るのか、
全く未知なのび太、修行中であります。

| 我が家の自閉症との関わり方 | コメント(0) |
2015-01-11 (Sun)
久々の更新ですが年が明けてしまいました。

みなさま、お元気ですか。

我が家はみんな元気です。



我が家の大切な次男坊の
愛犬ロックが
白内障やらヘルニアやらで
病院通いしたり

私が年明け早々どこから持ってきたか
インフルエンザにかかったり
いろいろありますが
息子と旦那は心身ともに健康です。



のび太は本当に不思議です。

幼い頃はあんなに大変だったのに
一瞬たりとも目が離せず
何にパニクってるかもわからずで
親子で常に汗だくで生きてた頃を思うと

今、職場の幼稚園で関わってる
個性的な子たちも
きっときっといろんな出会いが
君たちを「大丈夫」にするだろう、

って思わせてくれます。



そんなある意味、見本的なのび太(笑)



中学→高校と
部活仲間に恵まれたおかげで
クラスがいまいち馴染めなくても
自分を認めてくれる仲間と
居場所があるというしあわせが
のび太を安定させているんだと
思っています。




成績は相変わらず
理数系の人、です。

国語なんか、
日本語なのに何言ってるかわかんねー(笑)

だそうです。



いいんだ。

のび太は好きなことだけ
頑張ればよい。

・・のか、どうかは、正直ダメだろうが汗


笑っている今の延長線上に
笑っていられる未来がある

と、いうのが
発達障害児の子育ての持論です。




だから、ま、いっか!


みなさまも笑顔で過ごされますよう
お祈りしています。



またいつ更新するかわからない
ゆるーいブログを
時々のぞいて下さって
ありがとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。
| 子供の発達障害に悩む方へ | コメント(3) |